ネットワーク構築、運用保守、システム開発

トップ > トピックス > 詳細

 GIX沖縄設立のお知らせ

2010年5月20日
株式会社ドヴァ

ドヴァはこのたび、沖縄と香港を結ぶ高速インターネット回線サービス開始にあたり、新会社GIX沖縄を設立いたしました。

香港と回線が結ばれることで、これまで米国を経由する必要があったアジア向けのインターネット通信が米国を経由せずに、より短時間でのデータ送受信が可能になります。

-アジアゲートウェイセンターを目指して-

ICTソリューションをワンストップで提供する株式会社ドヴァ(代表取締役:代表取締役 神奈川県横浜市/以下ドヴァ)とネットワークのインテグレーション及び運用・監視を手がける 沖縄クロス・ヘッド株式会社(代表取締役社長:新居昭生/本社:沖縄県那覇市/以下沖縄クロス・ヘッド)とインターネットデータセンター事業を営むファーストライディングテクノロジー株式会社(代表取締役社長:上原稲一/本社:沖縄県浦添市/以下FRT)の3 社は、沖縄県の「沖縄GIX等活用ビジネス支援事業」の支援を受けて5 月21 日にGIX 沖縄株式会社を設立し、沖縄グローバルIXの本格事業化を開始いたします。事業内容等につきまして下記の日程で記者会見を行います。

記者会見日時:2010 年5 月21 日(金) 14:00~
記者会見場所:沖縄県庁記者会見室
* 事業の内容等については当日発表いたします。

【設立主旨】
2009 年度まで実施してきた「GIX 構築実証事業」を通して、沖縄の対アジア向けビジネス拠点としての優位性を確認することができました。今後沖縄がアジアゲートウェイとしての地位をさらに確かなものにするためには、GIX 機能の強化及び事業安定化が必須となっております。今回、GIX 事業会社を設立し本格的事業化を開始することにより、情報産業分野にとどまらず、金融特区との連携や、観光情報のアジアへの配信、IT津梁パークとの連携等を推進し、GIX を通して沖縄のアジアゲートウェイとしての地位確立を目指します。

以上

【本プレスリリースのお問い合わせ先】
株式会社 ドヴァ 経営管理本部 担当者:末廣
E-mail: ir@dova.co.jp TEL: 045-222-6600